こんばんは。
いつもアクセス、ありがとうございます。
本日は、「スーパーアンチエイジング」シリーズ第3弾!
今話題の「糖化」におすすめ「緑茶&抹茶」のコラムを更新しました。

以下えつらくよりちょっとご紹介します。

ところで、「糖化」という言葉はご存じでしょうか。
前回に、「活性酸素」をご紹介しました。

最近では、「抗酸化」よりお肌や細胞の老化を促進するとして、
アンチエイジング医療ではもちろんのこと、世界中のセレブ、エグゼクティブが最も気にする「糖化」が注目されています。
「糖化」に対応するコスメも昨年あたりからよく目にするようになっていますね。

甘いものがお好きな方は要チェック!
お肌や細胞のアンチエイジングのために大切です!
ぜひおさらいしてみましょう。

●【糖化とは?】

最新の医療では、酸化よりも糖化のほうが、よりアンチエイジングにとって大敵、ともいわれているのです。

「糖化」とは、人間の細胞にとって大切な「たんぱく質」と食べ物で摂取した「糖」が結びついて
「糖化したたんぱく質(AGEs)」が生成され、体内に蓄積してしまう症状をいいます。

(※筆者も、元々はあまいものが大好きですが、
糖化を知ってから以前よりあまいものを摂らなくなりました。)


●「糖化」は、老化を加速します!

「糖化」は、お肌の老化(シミ、シワ、たるみ)だけでなく、
身体の細胞、具体的には、骨、血管、脳にも影響があるのだそうです。

この「糖化」の仕組みをご紹介しますと、
ごはんや甘いお菓子、飲み物を摂りすぎると糖とたんぱく質が結合して
「AGEs(Advanced Glycation End Products=糖化最終生成物)」(=変性、劣化したたんぱく質)になります。
強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。

この「AGEs」は1度できると、分解されることがないため、年齢とともに蓄積していきます。
さらに年齢とともに増加傾向になり、50代になると20代の1.5倍ともいわれています!


●【「糖化」による老化の諸症状とは?】

糖化によるお肌や細胞への老化の影響をまとめてみました。

・・気になる続きはえつらくにてどうぞ。