みなさま、こんばんは。
さわやかな秋の土曜日、とてもよく晴れてお出かけ日和の一日でした。
みなさまいかがお過ごしですか。

本日は、エステティックの歴史を探って、
その発祥で現在までのところで最古といわれている場所をご紹介します。

・・・・・・・・・

エステティックの起源として考えられている最古のものは、
紀元前数千年前の中近東や地中海東部の国で、エステのような施術が行われていた記述が残っているようです。

では、「古代エジプト」ってどんな感じでしょう。
ちょっと旅してみるイメージで探してみました。・
(以下、すべてimage / Google serch)

Giza1

ギザ。大ピラミッド

Ephesus2

エフェソスのアルテミス神殿

ヘレニズム時代-アクロポリス入口
アクロポリス2

ヘレニズム時代のアクロポリス。


古代エジプトでは、絶世の美女クレオパトラが奉仕させていたヒーリングのマッサージはエステの原型ともいわれており、エステの他にヘアやネイルも施されていたようです。
彼女は薔薇の香りを好んで入浴や香水に使用したり、金箔を美容に用いたりと、多くの美容に関する逸話が伝わっています。


その他、ヨーロッパや中国などの歴史もありますね。・・続きは、えつらくコラム
【時代も国境も超えて愛されるエステティック(美容)の歴史】(ビューティコラム no.2)